ミニマムストレスLife

あなたの暮らしのアップデートをお手伝い。ストレスミニマリストあやかんぼの暮らしを覗き見してみよう☆

家が美術館に!?『Google Arts & Culture』ってアプリが予想以上に楽しめた件

こんにちは、あやかんぼ(@plantpeaceful) です(*'ω'*)

 

皆さん、アートに興味はありますか???

私は妹が美大を受験するだとか、恋人が絵画のオークションをしてるとかで、最近になって少し興味を持ち出したところです。

近頃の教育でもアートは重要視されていて、「何か新しいものを生み出す」というような予測不能なイノベーションを起こすのにアートが必要だと考えられています。

 

アートを学びたいって思ったら、一番に思いつくのが美術館

でも、なかなか美術館には足を運べないよ・・・

はたまた、小さい子どもにを美術館に連れて行くのが大変だったり、そもそも近くに美術館がなかったり。

アートを学ぶ機会って意外と少ないのが現状です( ;∀;)

今日は、そんな人におススメのアプリ『Google Arts & Culture』をご紹介します☆

 

f:id:minimumstresslife:20190306193621j:plain

 

Google Arts & Cultureとは?

世界中の名画、アート作品、写真、世界遺産などを画面上で無料で鑑賞できるアプリです(^^)/


Meet Google Arts & Culture | #GoogleArts

 

70カ国もの1,200以上の国際的な美術館、ギャラリー、教育機関と連携してオンライン上で見ることができるようになっています。

日本に居ながら、世界中の名画にも触れることができるって素敵

Google凄いなぁ(゚Д゚)

 

ただ、みて楽しむだけならGoogle検索だけで済みますが

このアプリには面白い機能がたくさんあります(^^)/

 

家に美術館を建てる

「家に美術館?」って思った人もいると思いますが、下のスクリーンショットをみていただくと分かると思います。

f:id:minimumstresslife:20190306194742p:image

 

私の家の机の上に美術館を作ってみました(*'ω'*)

この中に入っていくことができます。

f:id:minimumstresslife:20190306194803p:plainf:id:minimumstresslife:20190306194826p:plain

 

そして絵を鑑賞して、絵の説明も見ることが可能。

f:id:minimumstresslife:20190306194832p:imagef:id:minimumstresslife:20190306194850p:image

 

手の上に美術館のっけて遊んでみたりもできますw

f:id:minimumstresslife:20190306194915p:image

 

これはAR(Augmented Reality:拡張現実)と言われる、現実の世界の中にデジタルの情報が付与される仕組くみになっています。

ポケモンGOもコレと同じだね!

このARの仕組みによって、家に美術館を建設することが可能になったのです(^^)/

 

 

家に名画を飾る

先ほど説明したARを使ったもう一つの機能が「家に名画を飾る」です。

こんな感じで、誰もが知る名画レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」を部屋にどどーんと置けます。

f:id:minimumstresslife:20190306194945j:image

ちょっと圧迫感が・・・

 

私が家に日本画のポストカードを飾っているので、それに合わせて葛飾北斎の「富嶽三十六景」を・・・

f:id:minimumstresslife:20190306194957j:imagef:id:minimumstresslife:20190306194951p:image

 

やっぱり圧迫感www

1人暮らしのワンルールでは圧迫感がありますのでご注意下さいw

 

自分に似た名画を見つける

もう一つ私が面白いと思った機能が、自分に似ている作品を見つけることができるところ(^^)/

数ある名画の中に自分に似た人がいたら、なんだか親近感が湧いてきますよね。

さっそくやってみました!

f:id:minimumstresslife:20190306195030j:image

 

この作品を詳しく調べることもできるので、なんだか興味の幅が広がります。

f:id:minimumstresslife:20190306195047p:imagef:id:minimumstresslife:20190306195053p:plain

 

他の面白い機能

他にもたくさんの面白い機能が満載な『Google Arts & Culture』なので、紹介します。

 

作品を高解像度でみられる

実際に美術館で見に行っても、人がいっぱいでなかなか近くでみることができなかったって人もいると思います。

しかし、このアプリで簡単に高解像度でみることができます(^^)/

葛飾北斎の「富嶽三十六景」を高解像度でみていきます。

f:id:minimumstresslife:20190306195100p:image

f:id:minimumstresslife:20190306195106p:image

f:id:minimumstresslife:20190306195127p:image

 

名画を時系列に検索

歴史上の出来事とともに、アートを学ぶこともできます。

f:id:minimumstresslife:20190306195139p:image

 

写真の色を使って作品を検索

今回は家のカレンダーを写真で撮ってみました  !その写真の中に含まれる色で作品を検索することができます。

f:id:minimumstresslife:20190306195212p:image

 

VRゴーグルをつけて楽しむ 

私がVRゴーグルをもっていないので、楽しむことができませんでしたが

VRゴーグルって意外と安くてビックリしました。

もし、もっている人がいれば360°でアートを体験することができます。

私もやってみたい( ;∀;)

 

さいごに

このアプリ、無料なのでダウンロードするしかないですね(*´з`)

アートに全く興味の無い人でも楽しめるアプリだと思うので、是非一度家に美術館を建ててみてはいかがでしょうか?

 

↓Apple

Google Arts & Culture

Google Arts & Culture

  • Google LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

↓Google

play.google.com

 

今後、VRゴーグルやホロレンズなどが一般家庭に普及すれば、このような面白いアプリケーションがたくさん増えそうですね。

 

では、今日はこの辺で(^^)/

 

↓ブログ村ランキング参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村