ミニマムストレスLife

あなたの暮らしのアップデートをお手伝い。ストレスミニマリストあやかんぼの暮らしを覗き見してみよう☆

【心理学】ビッグ5が簡単にわかるアプリ『超性格分析』が結構たのしめる件

こんにちは、今日も元気?なあやかんぼ(@plantpeaceful) です。

 

人間の性格って、「好奇心旺盛」だとか「ストレスをため込みやすい」とか人それぞれ異なります。そんな性格が5つ因子によって決まることが、心理学で証明されています。

 

この因子をビッグファイブ(Big5)と言います。

 

ビッグファイブは現在、最も信頼性の高い性格分析らしいよ! 

 

ビッグファイブをスマホで簡単に調べることができるアプリが開発され、実際に試してみたところ、結構楽しめたので紹介します(^^)/

 

f:id:minimumstresslife:20190120103748p:image

 

 

ビッグ5とは?

そもそも、5つの因子ってどんなものがあるのかを説明します。

 

協調性:他者への配慮、共感能力
社交性:ポジティブなことへの感情の反応
勤勉性:自己コントロール力の高さ
チャレンジ力(開放性):文化的機会を求める力の高さ
メンタル(神経性傾向):ネガティブなことへの感情の反応

 

これらの因子が高いか低いかによって、性格を分析します。

それぞれの因子が高いから良い、低いから悪いというわけではなく、それぞれにメリットとデメリットが存在するそうです。

 

 

アプリ『超性格分析』

 私が使用したアプリはコチラ↓

iOS版

メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断 on the App Store

Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=is.with.ignis.bigfive

 

方法は簡単!

このアプリ内で60問の質問に答えるだけ(^^)/

 

また、家族や友人、恋人などもこのアプリをダウンロードしてやってもらい

友達IDで連携すると、相性診断もすることができます★

 

 

あやかんぼのビッグファイブ

 

f:id:minimumstresslife:20190120104255j:image

こうみてみると平均よりも、勤勉性・チャレンジ力が高く

メンタル・協調性・社交性が低い傾向にあることがわかります。

 

社交性がないことは、自分でも薄々分かってたよ( ;∀;)

 

あなたのトリセツ、として基本編恋愛編があります。

恋愛編は興味ないので、とりあえず基本編だけ↓ 

f:id:minimumstresslife:20190120104317p:image

 

なんだか好き勝手言われていますが、当たっているとしか言いようがない内容。

 特に、プライベートな話なんかはあんまり話したくないタイプなので

知り合い程度の人に聞かれると言葉につまる部分がありますのでご注意をw←

 

 

彼氏と比べる

彼氏が熱を出して、寝込んでいる時

暇つぶしにこのアプリどうぞ~

暇だしやってみるわ~

って感じで、やってくれましたw

 

f:id:minimumstresslife:20190120104305j:image

彼氏の場合は平均的なのが協調性・勤勉性

平均より低いのがメンタル・チャレンジ力・社交性

社交性に関して激低なのにビックリ!!!(これは熱があってふさぎ込んでいたが故なのか!?)

 

この基本診断の他に相性診断もできます。

コチラ↓

f:id:minimumstresslife:20190120104342j:imagef:id:minimumstresslife:20190120104332j:image

 相性診断の項目としては

友達のはじめ方・無人島で二人きりになったら・仕事の関係だと・恋愛に発展するキッカケ・SM診断・相手が浮気しそうなタイプは?・破局予言・復縁する理由・二人の赤ちゃん

9つの相性が、ビックファイブを参考に診断されます!

二人の赤ちゃんの将来まで決まってまっせw

それは楽しみw

 

友人と比べる

とある友人2人(元職場の同僚・学生時代の友人)にもお願いして、試してもらいました。すると、ある傾向が!!!

 

f:id:minimumstresslife:20190120104352j:plain

f:id:minimumstresslife:20190120104355j:plain

2人とも「メンタル」「協調性」「社交性」たけぇ・・・

 

ここから読み取れることは

あやかんぼは「社交性」低いから基本自分から話しかけない

友人は「社交性」が高いため、反応の薄いあやかんぼにグイグイ話をふってだんだんと仲良くなる

このパターンが多いのではないかと!

しかし、社交性が高いこの2人は友人が多そうなので、あやかんぼのことを友人と思っているのかはワカラナイ部分です。←

 

彼氏に関しては、社交性が激低のため例外ですが

恋愛対象として社交性が高い人は少しニガテだと個人的には思っていて

同じ内向的な性格がよろしかったのかなぁと思います。

 

 

家族と比べる

父親は「アプリをダウンロードするためのパスワードを忘れた」と言って、ダウンロードしてくれませんでしたが、母親と妹にやってもらいました(^^)/

 

特に気になったのは妹の性格分析コチラ ↓

f:id:minimumstresslife:20190120122047j:image

 

チャレンジ力が高く、勤勉性が低い。

これは、、、アブナイ!!!

 

心理学のお話だと、勤勉性が高い人ほど、社会的に成功しやすかったり、年収が高くなる傾向があるらしい。

妹はチャレンジ力が高いため、好奇心旺盛でいろんな事にチャレンジするだろう。しかし、勤勉性が低いため自己コントロールができずに失敗に終わる可能性が高いのではないかと分析できる。

つまり、将来あやかんぼは妹を養う可能性大!?ってことになる。

極論すぎるよw

 

さいごに

今回はアプリ『超性格分析』でビッグファイブの紹介をしました!

最後は、少し将来が心配な結果となりましたが、皆さんも是非お試しください☆

 

実は、他にも面白そうな性格分析がありまして~(^^♪

今日紹介したビッグファイブをもとに、16種類の性格診断ができるサイトがあります★

それはコチラ↓

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

 

因みに私の結果は「INTJ‐T(建築家型の性格)」でした。

これは全人口のわずか2%を占めており、特に女性では珍しい性格だそう。

なんだか孤独を感じずにはいられない( ;∀;)

だれか一緒の人いたら、教えて下さい(友達になって)。

 

こういった診断もありますので、是非お試し下さい☆

ではでは、今日も「ミニマムストレスLife」で過ごしましょう~

 

↓ブログ村ランキング参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村