ミニマムストレスLife

あなたの暮らしのアップデートをお手伝い。ストレスミニマリストあやかんぼの暮らしを覗き見してみよう☆

寝る前にスマホを触っても大丈夫!?睡眠の質を確保する機能を紹介(iPone編)

こんばんは★夜更かし大好きな

あやかんぼ (@plantpeaceful)です('ω')

 

今日は『睡眠の質を確保するiPhoneの使用方法』についてお話しします。

 

f:id:minimumstresslife:20190112220542j:plain

 

睡眠の質を確保するためにはスマホのブルーライトのカットが必須です。

ブルーライトによって、メラトニンの分泌が減ることが分かっています。

そして、メラトニンの減少が睡眠の質を落とすことに繋がっているのです。

書き出してみるとこんな感じ〜

f:id:minimumstresslife:20190112215504j:image

 

前回、メラトニン系のサプリのお話をしたので参考までに(^^)/

minimumstresslife.hatenablog.com

 

寝る前にスマホみたらダメってわかってるんですけど、ついつい見ちゃいますよね~

しかし!それを強制的にシャットダウンする方法も紹介していますので

是非みてみて、試してみてください(^^)/

では、さっそく本題に入っていきましょ~~

 

 

「Night Shift」のを使う

 

Night Shiftとは?

スマホ画面の色を、目にやさしい暖色系の色域に自動的に切り替えてくれる機能です。

これで、ブルーライトが抑えられるのね!

※「iOS 9.3」から追加された機能です。

 

 設定方法

iPhoneの「設定」「画面表示と明るさ」この順に開くと

こちらの画面になります↓

f:id:minimumstresslife:20190113004549j:image

 

この「Night Shift」を押すと↓

f:id:minimumstresslife:20190113004605j:image

こちらの画面で、切り替えのタイミングを自動的にON・OFFする時間を設定したり

色温度を設定できます。

 

使用感

使いはじめの頃は

わぁ~暖色系に変わってる!

っていちいち反応するぐらい違和感?はありましたが、慣れてくると違和感は無くなりました(^^)

 

一度設定すると自動で変えてくれるので

「Night Shift」を使っていることを忘れちゃいます。

私の場合は20:00~6:00の設定になっております。

f:id:minimumstresslife:20190113015953j:plain

 

 

スクリーンタイムの休止時間を使う

 

スクリーンタイムとは

iPhoneをどのくらい使用しているか、どのようなアプリを何分使用しているかなど、使用時間が細かくわかる機能になってます。※「iOS12」から追加された機能です。

こんな感じ↓

f:id:minimumstresslife:20190113004631j:image

 

今回は、その中の「休止時間」を今回は使っていきます。

これを使用することで、自分でiPhoneの使用制限をできるのです。

 

設定方法

iPhoneの「設定」「スクリーンタイム」この順に開くと

こちらの画面になります↓

f:id:minimumstresslife:20190113004646j:image

 

この「休止時間」を押すと↓

f:id:minimumstresslife:20190113004942j:image

こちらの画面で、「休止時間」のON・OFF、開始・終了時間の設定ができます。

しかし、電話に関しては休止時間の対象にはならないようにされています。

これは、緊急時用となかのかな??

 

他にも、『このアプリだけは24時間使用したいよ!』というものがあれば

コチラから設定可能になってます↓

f:id:minimumstresslife:20190113005009j:image

 

使用感

私は23:00~6:00の設定にしていますが

やっぱり、iPhoneさわりたいよー(´;ω;`)

ってたまになります。

そうなると↓

f:id:minimumstresslife:20190113005044p:plain f:id:minimumstresslife:20190113005040p:image

こんな画面が出てきて、制限を無視することも可能です。

無視は良くないね・・・

 

 

「おやすみモード」を使う

 

おやすみモードとは

おやすみモードを使うと、デバイスがロックされている間の着信音、警告音、通知音を消音にすることができます。

おやすみモードを使う時間帯を設定しておいたり、特定の人からの電話だけ受けたりすることもできます。

コントロールセンターでON・OFFすることが可能なので、使っている方も多いのではないでしょうか? 

私は、眠っている時に突然「ピーコン♪」って鳴って起こされる

ことを防ぎたくて取り入れています!

 

設定方法

iPhoneの「設定」「おやすみモード」この順に開くと

こちらの画面になります↓

f:id:minimumstresslife:20190113004704j:image

この画面で、「おやすみモード」にする時間の設定や

常に通知されないようにするか

iPhoneロック中だけ通知されないようにするか

などの通知の選択も可能になっています。

 

この「おやすみモード」は、何かに集中したい時にも使えます!

例えば、本を読む時勉強する時なども

アプリの通知がくると、気になってしって集中が途切れてしまいます。

そういった時にも使ってみるのも良いかも(^^)/

 

使用感

前職では、夜中でもLINEの通知をONにしておかないといけなかったのですが

転職して「おやすみモード」が使えるようになりました(^^♪

これで、夜中にくる突然のライン通知などもスルーできて、睡眠にはいい影響だ~と感じています。(グループラインは基本通知OFFにしてるけどねw)

 

 

いかがだったでしょうか?

ブルーライトがダメだーとか寝る前のスマホが良くないーとか

分かってはいるんですが、できないんですよね。

わたしもそうです(´;ω;`)

 

今回そういった人におススメの機能だったかと思います(^^)/

 

ではでは、今日は結構な夜更かし気味なので

この辺で~またね~('ω')

↓ブログ村ランキング参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村