ミニマムストレスLife

あなたの暮らしのアップデートをお手伝い。ストレスミニマリストあやかんぼの暮らしを覗き見してみよう☆

【心理学テスト】『ストレングス・ファインダー』の結果を考察してみた

こんにちは、あやかんぼ(@plantpeaceful) です。

 

今日はストレングス・ファインダーの結果について考察してます(^^)/

 

 

f:id:minimumstresslife:20190114162253j:image

 

 

 

ストレングス・ファインダーってナニ?

 

米国ギャラップ社が40年にわたって行ってきた「人間の強み」に関する研究に基づき、人々に共通する34の資質を言語化し、それらを発見・説明するためのツールです。Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されます

 

資質を意識して使えるようになると、「弱み」として見えている場面を少なくし、「強み」の部分を強化することができます。そして、すべての人がその人なりの才能を発揮しながら、人生をより輝けるものにすることができるのです。

ストレングスファインダー®とは | ストレングスファインダーで強みを活かす 株式会社ハート・ラボ・ジャパン

 

完結に言えば…

 

自分の才能を知って、それを人生に生かそう!!!

 

ってことですな(^^)/

 

私が ストレングス・ファインダーを知ったのは2年程前のこと・・・

 

前の職場で突然、「これをやれー!」と通達がきて

目的も知らず、半分寝ながらやりましたw

1問ごとに20秒の制限時間があるのですが、

寝ながらやったため、何問かすっ飛ばしましたw

※テストにかかる所要時間が30~40分程度と結構長め

 

その後、結果を聞いたり、ストレングス・ファインダーという本があることを知って

 

もっとちゃんと受けてれば良かったぁあああ

 

と後悔したので、約半年後に自ら本を買って

アクセスコードを入力し、もう一度受けてみました。

 

今度は真剣だよ(゚Д゚)ノ

 

その結果、、、、

1回目に受けた結果と全く同じ。

 おそるべし、ストレングスファインダー。

 

ではでは、その結果をどうぞ~~~

 

 

テストの結果

どーん!

 

f:id:minimumstresslife:20190114162205j:image

 

ざっくり説明すると↓

  1. 調和性・・・平和を好み、対立を避ける
  2. 最上思考・・・何事に対してもより良くと、上を目指す
  3. 公平性・・・えこひいきや特別扱いを嫌う
  4. 学習欲・・・学習意欲が旺盛
  5. 収集心・・・知りたがり屋

と、このような結果となりました。

自分ではあまり意識してなかったけど

 

確かに、こーゆーところあるなぁ('ω') 

 

 

 

考察してみたよ

 

調和性

あなたは同意点を求めます。

あなたは衝突や摩擦から得るものはないという考えを持っているため、そのような争いを最小限にしようとします

周囲の人々が異なる意見を持っていることがわかると、あなたはそのなかの共通する部分を見出そうとします。

あなたは彼らを対立から遠ざけて調和に向かわせようとします。

事実、調和はあなたの行動を左右する価値観のひとつです。

 

確かに、、、

ケンカしたり、プンスカ怒ったりすることは無いし

基本的に平和主義者かも('ω')

 

Twitterのユーザー名が「@plantpeaceful」なのも

昔っからpeaceful(平和)って単語が好きだったからだもんなぁ

※「plant」は部活動でのあだ名です。

 

ただこの資質で厄介なのは、

私の場合、誰かがケンカしてたり、仲違いしてたら

その場からそそくさと逃げる傾向があるところ。 

仲を取り持つタイプではなくて、逃げるタイプなんだよね( ;∀;)

あと、この場が丸く収まるなら自分の意見も曲げることが多い気がする。

 

そんなところもあるけど、色んな意見を取り込んで落としどころを作るって役割を担うのが得意な資質ではありそう。

 

どこか生かせる場あるかなぁ・・・

 

 

最上思考

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。

平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要しますが、あなたはそこにまったく意味を見出しません。

平均以上の何かを最高のものに高めることも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかにかかわらず、強みはあなたを魅了します。

 

これを聞いて一番初めに思ったのは、自分の完璧主義なところ。

完璧主義ってめんどくさいんですよね。

大学の頃のテストが「可」じゃ納得できない!

じゃないと!

そしてできれば100点じゃないと!って、、、

 

www.minimumstresslife.com

 

もっと、てきとうに生きれないかな~

 

けど、結局この資質が私を完璧主義にしてたのかも。

 

公平性

 あなたにとってバランスはとても大切です。

あなたは地位とは関係なく人々を平等に扱う必要性を強く信じています。

ですから、あなたは誰かひとりが特別扱いされることを望みません。

 

この資質を持ってる理由を考えた時

中高カトリック系の女子校だったことが影響してるのでは?っと考察。

 

私自身、特定の宗教信者ではありませんが

イエス・キリストの教えで「隣人愛」っていうのがあって、

『隣人を自分のことのように愛しなさい』っていう教えなのですが

中学生の頃の私に、刺さった言葉だったのではないでしょうか?

 

この資質が現れている場面としては

恋人とのデートで割り勘するところかな~

なんで男女で金銭の差が出るのかが、未だに良くわからんのです。

同じように働いてるのに・・・

 

おごってもらうと、なんだかモヤモヤして嫌な気分(+_+)

 

学習欲

あなたは学ぶことが大好きです。

最も関心を持つテーマは、あなたの他の資質や経験によって決まりますが、それが何であれ、あなたはいつも学ぶ「プロセス」に心惹かれます。

 

私はよくなんでなんでマンになることがあるのですが

それと関連がありそうな資質。

 

「なんで?」って言いすぎだから!

 

収集心

あなたは知りたがり屋です。あなたは物を収集します。

あなたが収集するのは、情報―言葉や事実、書籍、引用文かもしれません。

あるいは、かたちあるものかもしれません。

それが何であれ、あなたは興味を惹かれるから集めるのです。そして、あなたのような考え方の人は、いろいろなものに好奇心を覚えます

 

好奇心旺盛すぎて、逆に困る。こともある。

ネットサーフィンは止まらないしね。

高校生の頃から、「ホンマでっかTV」の放送をノートやWordにまとめたりしていたのは、この資質のせいだったのか~('ω')

 

 

自分の「才能」を生かしたらどうなるの?

 

あやかんぼの資質はいかかだったでしょうか?

 

みんな興味なかったかも(´;ω;`)

 

でも、改めて自分の価値観を言葉として確認することができたな~と思います。

 

自己満足かい!w

 

この資質(才能)をどう生かすかは、自分の置かれている状況によりけりだと思うので

たまーに、思い出してみるとよろしいかと。

 

そして、自分の才能を伸ばして仕事の効率upストレスdownになれば

「ミニマムストレスLife」になると思います★←

 

 

さいごに

 

今回このブログを読んで

興味をもって頂いた方は是非、ストレングスファインダーを受けてみて下さい(^^)/

皆さん結果がどのようになるのかも、興味深々です!←

 

(※受けるには、アクセスコードが必要です)

本を購入すると、一番後ろのページにアクセスコードがあります。

↓こんな感じ

f:id:minimumstresslife:20190114162121j:image

アクセスコードは一度しか使用できないため

中古の本ではなく新品を買うことをおススメします!!!

 

↓公式サイトから受けることも可能

CliftonStrengths | Gallup

 

 

今日はちょっと長めになってしまいました(;'∀')

実は、恋人にもこのストレングス・ファインダーを受けてもらったので

その結果・考察についてまた明日書きたいと思います~

 

ではでは、また明日★

↓ブログ村ランキング参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村