ミニマムストレスLife

あなたの暮らしのアップデートをお手伝い。ストレスミニマリストあやかんぼの暮らしを覗き見してみよう☆

【プロ無職 るってぃ】に会えた!?「働き方改革トークライブ」イベントに参加してみた。

こんにちは、つい最近まで「プロ無職 るってぃ」さんのことを微塵も知らずに生きてたあやかんぼ(@plantpeaceful) です(^^)

 

最近、テレビメディアに取り上げられて、知ったって人が多いかと思います。

るってぃさんがどのようにして働いて?稼いでいるのかについて、今回は割愛します!!!

ググって!!!←

 

実は昨日1/20(日)に「るってぃ」や他にもSNS・ブログ・YouTubeなどのネットの中で有名な方々が登壇した、『働き方改革トークライブ』に参加しました☆ 

 ↓コチラ

www.kansai-u.ac.jp

 

正直、こんなイベントに参加するの初めて(゚Д゚)

 

そんなあやかんぼが何故このイベントに参加するに至ったのか。

そして、参加した結果どのようなことを感じたのかを書いてます(^^)/

 

f:id:minimumstresslife:20190121215448p:image

 

 

イベントを知る前までのあやかんぼ

9月に転職してからというもの1か月残業時間が

『約40時間(多いときは60時間)⇒⇒⇒約10時間以下』に変わったことで時間にゆとりができた分、自分の将来のことについて考えたり、色んな情報を得る時間が増えたことがあやかんぼを大きく変化させたのだった・・・

 

なんだか、ストーリー仕立てw

 

そんな時に読んだ本

「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)100年時代の人生戦略」

f:id:minimumstresslife:20190121200756j:image

現在、平均寿命は上昇の一途をたどり、今の若者たちが100歳まで生きる確率は非常に高いと予想されます。その時、定年が60歳であれば、40年間もの間の生活費が必要となる。今を生きる若者たちが、昔のおばあちゃんやおじいちゃんの生き方をマネしては、生きていけない世界がいずれやってくる。その為に、新しい生き方が必要になる。その新しい生き方の提案をこの本はしてくれている。とあやかんぼは思いました。

 

なに、今度は感想文?w

ふざけようにも、ふざけられない!( ;∀;)

 

ポートフォリオ・ワーカー

ポートフォリオってなんぞ?って人に簡単に言えば、

自分に最適なバランスをとる

って感じですかね?あってる?w

 

人生100年時代になってくると、1つの企業に一生涯勤めることがリスクになります。図で示してみました↓

f:id:minimumstresslife:20190121202304p:plainf:id:minimumstresslife:20190121202320p:plain

青:1つの企業に一生涯

オレンジ:ポートフォリオワーカー

の場合、A会社しか収入源はありません。なので、もしもA会社がある日突然潰れてしまった・・・となると収入は「0」になります。

しかし、オレンジの場合はA会社が突然倒産しても、他の仕事も手掛けていたことによって収入が「0」になることは免れました

 

このように、リスクをなるべく抑えた自分の働きやすい形(ポートフォリオ)にすることがこれからを生きていく若者に必要なことなのです。

 

ちなみに「LIFE SHIFT」の漫画バージョンもあるので、本読むのシンドイっていう方には要点がつかめる漫画はおススメです☆

情報が売り買いされる時代

これまでは、存在するモノ(車、家電、衣類など)の売り買いによって市場が成り立ち、多くの人々がお金を費やしていました。しかし現在では「時間」をお金に変えたり(家事代行やベビーシッターなど)、様々なモノが売られています。

その中で、「情報」というジャンルがインターネット、SNSの発達によってお金に変わる時代になってきていて、未来ではもっと盛んな情報の売り買いがされているのでは?と考えているあやかんぼです。

 

とりあえず、低リスクなブログやってみよ!

なるほど!だからブログはじめたんだ!

 

 

イベントを知った後のあやかんぼ

 将来のことを考えて、まずリスク低めのブログからはじめてみたわけですが

もっと色んなビジネスがあるし、自分の持っている能力や価値をどう提供すれば良いのかわからん状態でした。

 

そんな時に見つけたのが今回のイベント!

「働き方改革トークライブ」

 

これは(゚Д゚)ノ 今の悩みを解決できそうなイベントだ!

 

早速参加しようとしたところ

社会人枠が埋まってる・・・・(ちーん)

大学生枠は残ってるのに社会人枠が無いなんて、、、大学生になりたい( ;∀;)

とりあえず、席はあるはずだから問い合わせてみよう・・・

 

f:id:minimumstresslife:20190121210410j:image

すると、、、
f:id:minimumstresslife:20190121210414j:image

 

ホント増枠してもらって、ありがとうございます( ;∀;)

 

 

イベント当日のあやかんぼ

ドキドキ、、、なんか意識高そうな人いっぱいいる。

 

そして、初めて「るってぃ」さんをお目にかかりました。

そして、トークが上手すぎてビックリ。

とっても楽しい3時間のイベントになりました(^^)/

 

感想

他の登壇者さん達のお仕事内容もたくさん聞きました。お金のこともw

一言で言うと「すげー(ぽかーん)」です笑

 

私の頭の中では存在しなった、人生のレールを教えてくれました。

むしろ、道なき道を行っている?自分でレールを作ってる人達がこんなにいるんだなと。でもみんな、悩んでる事は普通の人と一緒で、親近感も湧きました。

 

このイベントに参加してる人の熱量も半端なく

質問が鳴りやまないというwww

 

f:id:minimumstresslife:20190121215544j:image

 

私は恥ずかしがり屋なのと、こんな本気な人達の中で私なんかが…って気持ちもあったので、質問などでは一切手を挙げたりはできませんでした😭

 

まだ、本気度が足りないぞ! 

 

学べたコト

箇条書きで、書き出してみました↓

  • 発信する手段はたくさんある
  • 好きと得意は異なる
  • 自分の強み「時間をかけたもの」「お金をかけたもの」「没頭したこと」に焦点を当てる
  • 情報収集やインプットの大切さ
  • 発想の転換

やっぱり、成功してる人達は何かしら自分の得意を生かしていて、私にも得意なことあるのかなぁと考えさせられました。

 

誰かみつけてくれ!(他力本願)

 

これからフリーランスで働きたいって人にとって今回のセミナーは勇気を与えてくれる内容だったと思います。

私はまだ、そんな未来は描けていませんが、これからの時代を作っていく若者の熱意ある姿を見ることができて、とっても感化されました( `ー´)ノ 

 

なんだか、やる気が出てきた!!!

この記事を読んで、少しでも多くの人に「新しい働き方」を知ってもらえたら嬉しいです★

ではでは、明日も「ミニマムストレスLife」で過ごせますように~

f:id:minimumstresslife:20190121215458j:image

 

↓ブログ村ランキング参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村