ミニマムストレスLife

あなたの暮らしのアップデートをお手伝い。ストレスミニマリストあやかんぼの暮らしを覗き見してみよう☆

 優柔不断は完璧主義のせい!?完璧主義から抜け出す方法

こんにちは、あやかんぼ(@plantpeaceful) です(*'ω'*)

このブログを見てくくださった方は「優柔不断」ですか?

それとも「完璧主義」ですか?

 
私はこの2つには、共通点があるのではないかと考えています。

なぜなら、私が「優柔不断」で「完璧主義」だからです( ;∀;)

今日は、そんな性格を考察するブログになります。

 

f:id:minimumstresslife:20190221220745j:plain

 


あやかんぼの優柔不断なところ

私の場合、「買い物」や「お店選び」で1番この性格があらわになります。

自分が欲しいと思ったものは、すぐに買わずにまずはネットで調べ、少しでも良くない口コミがあったりすると不安になってきます。

本当にこの商品で大丈夫なのかな?もしかしたらもっと良いものがあるかもしれない('Д')

そんなことを考えながら、1日中ネットサーフィンをして、、

そもそも、必要ないんじゃないか?

なんていう結論に落ち着き、買わずに終わってしまうというのが私の最も多いパターン

時間だけ無駄にしてる気がするね

 

あともう一つ、【私(優柔不断)×恋人(優柔不断)】

この組み合わせでの「お店選び」は最悪です。

「お腹すいたからご飯を食べよう。」ってお店を探していたら、普通に1時間以上経ちます。

これが真夏日だった日は最悪だったわ(-"-)

す、すみません…

このような「優柔不断」な性格の裏には、『100%後悔しない選択をしたい』という「完璧主義」な考え方があるのでは?と私は思います。

 


完璧主義は良くない

f:id:minimumstresslife:20190221220833j:plain

正直、「完璧主義」って生きていくのしんどくないですか?

私は学生時代とてもしんどかった、、、

それは、完璧主義のせいだと今でも思っています。

 

そんな完璧主義な人必見な、面白い記事がありました。

コチラ↓

yuchrszk.blogspot.com

「完璧主義」はもしかしたら、

  • 社会の競争がいよいよ激しくなってきたから?
  • SNSとかのおかげで個人のランクやパフォーマンスが見えやすくなってきたから?
  • 個人主義をもてはやす文化が台頭してきたから?

このように、現代社会が若者の完璧主義を生み出している可能性も見えてきました。

 

また、「完璧主義は死をもたらす」と研究でも言われているので、本当で気を付けたほうが良さそうです。

では、どうすれば「完璧主義」じゃない自分になれるのでしょうか?

 


完璧主義を抜け出す方法

f:id:minimumstresslife:20190220231115j:plain

私は、「この性格をなおしたい!」と思ってからこの3つを意識するようになりました。

◎とりあえず試してみる!という考えを持つこと

◎初めから100%完璧にできる人などいないと思うこと

◎実際に挑戦して失敗しても、良い学びになったと考えること

 

今も、完全に「完璧主義」が抜けきっているわけではありませんが、このような考え方を持つことで、少しずつですがマシになってきました。

 

また科学的に証明されている、「セルフコンパッション」とう方法もあります。

セルフコンパッション?

ひと言でいえば、「自分に甘くなれ!」ってことかな

 

完璧主義な人って自分に厳しくしてしまいがちですよね?

そこで「自分への思いやり」を持つことによって、完璧主義を克服していくという方法がセルフコンパッションです。 

私も試してみよ~っと!

 

さいごに

ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございます(*'ω'*)

今日は、あやかんぼの性格を中心に「優柔不断」と「完璧主義」について語らせていただきました。

「完璧主義」がなおれば、「優柔不断」もなおるのでは?と信じています。

これからも「完璧主義」を徐々になおしていけたらなと思います。

まぁこのブログに関しては「完璧主義」を意識せず、「自分にあまーく」書いておりますが、、、(*´з`)

 

ではでは、明日も「ミニマムストレスLife」で過ごしましょう☆

↓ブログ村ランキング参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村