ミニマムストレスLife

あなたの暮らしのアップデートをお手伝い。ストレスミニマリストあやかんぼの暮らしを覗き見してみよう☆

ブログはじめる前にマインドマップで頭の中を整理してみた

こんにちは、あやかんぼ (@plantpeaceful)です!

 

先日、「ブログはじめました(^^)/」と言ったはいいものの

 

● 何から書けばいいのかな?

● 頭の中がごちゃごちゃしてる

● みんなどうやってブログネタ考えてるのーーー!?

 

と こんな感じで、ブログを開設しても

なかなか前に進まない…

そしてストレスも溜まる…

 

そんな、どん詰まりな状態の時に

思いついたのが、そうマインドマップです!

 

マインドマップってなに?

f:id:minimumstresslife:20181223232129j:plain

 

  マインドマップは放射思考を図で表したもの。

放射思考とは、人間の脳が思考し、アイデアを生み出す過程のことである。

 それを外面化して記録することで、マインドマップは頭の中で起きていることを鏡のように映し出す。このようにして放射思考が再現・反復されると、脳の自然な働きが強化される。*1

 

な、なんだか難しそう・・・・(゜-゜)

そう感じるかもしれませんが、方法はいたって簡単です。

なんと、頭のなかで思いついたものを描いていくだけなんです(^^)/

 

しかも、これをマスターすれば、記憶力がよくなるどころか創作活動がはかどり、新しいアイデアがどんどん浮かんでくるようになります!

まさに、天才!?←

 

では早速、

ブログ『ミニマムストレスLife』をマインドマップで見てみましょう

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

f:id:minimumstresslife:20181229201255j:plain

 

 

いかがでしょうか?

ブログを7つのテーマに分けることができました。

 そのテーマから思いつくイメージを連想して~~(作業時間約20分)

なんだか、ブログネタ100個はかけそうな予感(゚∀゚)

これでブログネタが浮かばないストレスともおさらばじゃ〜🤗

 

今後ブログをみて下さった方は是非

「あ!あやかんぼさんのマインドマップのこの部分のテーマだ!」

と気づいて頂けたら嬉しいです(願望)

 

ちなみにマインドマップは常に更新していくものなので

新しいアイデアが思いつけば、足すこともアリなのです( ・´ー・`)

これらのイメージに続くイメージも描いていて、枝分かれもどんどん増やして行く予定!

 

 

また、ブログのアイデア出し以外にも

  • スケジュール管理
  • 学習効率の向上
  • ビジネスプロジェクトの管理

 などなど、様々な場合に応用できます‼

 

 

今回私が参考にさせていただいた著書は、こちら↓です。

 

f:id:minimumstresslife:20190113211614j:image


マインドマップの開発者であるトニー・ブザン氏の著書で 

マインドマップ入門書と言っても過言ではない内容となっています。 

この1冊さえあれば、基礎~実践~応用まで学ぶことが可能!

 

 

ブログをはじめてみたけど何から書けばいいかわからない方、

ブログネタに困ってどうしたらいいかワカラナイ方、

是非マインドマップをご活用ください(*^^*)

 

↓ブログ村ランキング参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

*1:新版 ザ・マインドマップ(R)脳の無限の可能性を引き出す技術