ミニマムストレスLife

あなたの暮らしのアップデートをお手伝い。ストレスミニマリストあやかんぼの暮らしを覗き見してみよう☆

成績優秀だった⁉「優」がとれる!!あやかんぼの大学時代ノートを公開

 あけましておめでとうございます~

あやかんぼ (@plantpeaceful)です☆

 

新年早々本日は

成績優秀だった!?あやかんぼのノート(+成績表)を公開しようと思います。

※現在25歳なので3年以上前のものになります

年末年始に実家で大学時代のノートを探してたら、なぜかパパの部屋の隅で見つけましたw

 

自分で言うのも恥ずかしいのですが、

卒業式で名前が呼ばれる程度には成績優秀だったので、

ノートの取り方がわからない!

成績が全然良くならない!

授業が楽しくない!

そんな、現役大学生さんに少しでも参考になればと思っています。

 

f:id:minimumstresslife:20181231223907j:plain

 

 

 

【大公開】あやかんぼの成績表

まずは、成績表を投下します。

ドーン!!!!

f:id:minimumstresslife:20181231115453j:plain

 

成績って、「優・良・可・不可」の4つに分けられますが

4年間で「優・良」しかとったことはナイです( ^ω^)・・・

「優:良」=「9:1」くらいの割合ではないでしょうか?

 

まぁ大学はフツーの私立なので、頭は賢くないです( ;∀;)←

でもでも!賢くなくても、大学の成績はある程度とることは可能です!!!

 

では、さっそく~

 

大学時代のノートを公開

ノートについて

f:id:minimumstresslife:20181231144100j:image

ノートは毎回使いたくなるような、可愛いノートを選んで買ってましたw

 

これは女子ならではかもしれませんが、

毎回の授業でノートとるのにテンションが上がり、

効果的だったので個人的におススメですw

(男子だとカッコいいノート?w)

 

ノートの中身


f:id:minimumstresslife:20181231144921j:image

f:id:minimumstresslife:20181231144927j:image

 

黒板やスライドに映し出されるもの以外に

自分が気になったワード先生が言った言葉を付け足すことで

授業をしっかりと聞くことができ、

ノートを見返した時に記憶がよみがえりやすいです!

 

そういえば、テスト前になると

私のノートをコピーさせてっていう人が群がってたなぁ(懐かしい)

 

しかし、他人のノートをコピーするよりも

自分が授業中にどういう感情だったか?ということを

自分で自分のノートにとることをおススメします(^^)/

だって先生の言ってる言葉が

ある人は気になっても、自分は気にならないかもしれませんよね?

 

はたまた 

こんなどうでもいいこともノートに書いてたりしましたw

f:id:minimumstresslife:20181231144952j:image

ももクロのあーりんの誕生日だったんでしょうねw

 

このようなどうでもいいワードでも

書いておくことによって、その時の記憶がよみがえりやすくなります!

テスト中に、この話は「あーりんの誕生日」のページに書いてあった!

と記憶の引き出しを開けやすくなります(^^)/

 

ファイリングについて

f:id:minimumstresslife:20181231125821j:image

写真のように科目・教科ごとにファイルを分けていました。

こうすることで、他の科目とのプリントが混ざってしまって

何が何だか分からなくなることを防ぐことが可能です!

 

このファイルと貼ってあるシールは100均一で買えるので

そんなにお金はかからないかと~

ファイル自体に油性マジックで科目の名前を記入してもいいですね~

 

テスト勉強のまとめを公開

テスト前になると、ノートから出てきそうな問題をピックアップして

自分で問題を手作りしていました。

それを覚えていくのですが・・・・

文章の羅列を覚えるのは、とても大変です(-_-;)

そんな時は・・・・

f:id:minimumstresslife:20181231150412j:image

 

写真のように、カラーペンを豊富に使うと視覚刺激に影響があり

記憶に残りやすくなるので、とてもおススメです。

 〇や□で囲んでみたり、直線やナミナミの線をかいてみたり。

 

テストに出てきたときに、いかに思い出しやすくするかということで

視覚刺激を与えるというのは、効果的でした。

 

 

あやかんぼの大学時代のノートを公開してみましたが

新しい知見はあったでしょうか??

 

是非一度試してもらって、これは自分のやり方に合う!と思ったら

取り入れていってみて下さい(^^)/

 

 

ではまた~

成績優秀なあやかんぼでしたw←

 

↓ブログ村ランキング参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村