ミニマムストレスLife

あなたの暮らしのアップデートをお手伝い。ストレスミニマリストあやかんぼの暮らしを覗き見してみよう☆

【ネタバレ注意】コードギアス 復活のルルーシュ観てきたよ

こんにちは、あやかんぼ(@plantpeaceful) です。

 

8人に1人は観たと言われた『君の名は。』も観にいかなかったあやかんぼが、今日は珍しくアニメーション映画『コードギアス 復活のルルーシュ』を観た感想をブログで書いてみます(*'ω'*)

 

f:id:minimumstresslife:20190217223126p:image

 

 

コードギアスとは?

ざっくり言うと、2006年に放送された日本のSFロボットアニメです。

今から約10年以上前に放送されたアニメをなぜ今更?って思うかもしれませんが、正直歴史に名を遺すであろう名作だと私は思っています。

(若干中二病感あふれるアニメであることは隠せませんが、、、、)

 

リアルタイムでみていた私はちょうど中学生から高校生にかけてだったかな~

あの、多感な時期だったからこそ記憶に刻み込まれているし、今の価値観の根本にもつながってくるものがある気もします。

 

因みに全25話あって、R2の25話も合わせれば50話の壮大なアニメなので、観るには時間がかかります( ;∀;)

それでも、私は2年に1回のペースでこの全50話を見返していました←

どんだけ好きやねん

 全50話みる暇ないわ!って人には、近年映画で3部作にまとめられていますので

それで観てもらっても良いかな~と


『コードギアス 反逆のルルーシュⅠ 興道』予告PV

 

コードギアスの魅力

これだけ観てきてたコードギアスのそもそも何が面白いの?って思う人もいるかと思います。正直、語りだすと止まらないので、本当に根本の話だけすると、、、

 

アニメを見終わった後に私が一番感じたのは、「この日常こそが幸せなんだな」ってことです。

 

今まで平和な日本で生きてきて、戦争が何で起こるのかをあんまり理解できてない部分がありました。このコードギアスで戦争が起こるきっかけってこんな事なんだっていう学びにも繋がったと思います。

 

その次に魅力的なのは、ルルーシュの戦略や心理戦です。

視聴する側も騙されるし、どんでん返し系が好きな人にはたまらんです。

 

本当にこの50話で全てが完結していて、綺麗な終わり方で、私自身納得していたのに

「復活のルルーシュ」だとぉおおお!?

って正直思いましたよ。

 


『コードギアス 復活のルルーシュ』大ヒット上映中PV(90秒)

 

 

ルルーシュは復活したのか?(※ネタバレ)

 

映画が始まって、すぐに「C.C.と一緒にいるの、ルルーシュじゃね?」っていうシーンが出てきます。

 

ルルーシュはルルーシュなんですが、身体だけで中身(心)はルルーシュじゃない(Cの世界に取り残された)状態でした。

で、C.C.はCの世界に行ってルルーシュの心を取り戻そうと旅をしていて

 結構早い段階で復活します。

 

そして、みんなの受け入れも結構早いw

特に、コーネリアの受け入れにはびっくりw

 

それだけ以前のルルーシュらしさ(サイコパス感)も変化していたってのもあります。

反省してるルルーシュ感を醸し出してます。

 

そしていよいよ、ナナリーを奪還作戦に移行するわけですが

やっぱり「ギアスVSギアス」ってのが面白いですよね。

 

アニメの方でもマオのギアス(心が読める)との戦いも面白かったですが

今回のギアスはシャムナの自分が一度死ぬことで時間を巻き戻すギアス

この設定はなかなか面白かったです。

 

そして、戦略などはルルーシュが帰ってきたあぁ!と思わせる爽快感を感じさせてもらいました。

 

ただ、私の本心を言うと

ルルーシュは復活して欲しくなかった・・・

映画、本当に面白かったですよ!

ただ、私の中ではあのアニメで完結してしまっているから

今更「ルルーシュ生きてました~」っていうのが受け入れられないw←

 

谷口監督は復活のルルーシュを完全新作として出すために、映画3部作を再構成再構築されたそうで

テレビシリーズ全50話映画3部作+復活のルルーシュは完全に切り離して、観るといいのかなぁと個人的には思いました。

テレビシリーズではシャーリー死んでるけど、映画では生きてるもんね

 ただ、復活のルルーシュでシャーリー出てくるの少なすぎるので3部作映画で生かしておいた意味があったのかはです。

 

これで、完全に終了したと言ってもいいのかと思いきや

映画ラストで若干の続編を匂わせた終わり方をしていました。

そう感じたのは私だけではないはず!

 でも、もうルルーシュが戦うことはなさそうですし、新しい主人公を登場させるとか、ギアスやコードについての続編であれば納得いく気がします。

 

さいごに

コードギアスを全く知らない人には、今回の映画はおススメできません。

しかし、ある程度知っている人なら、楽しめる内容だったと思います。

 

やっぱり、人の心に残るストーリーっていつまでたっても人気なんだなぁと思わされました。

映画館のグッズ売り場なんて、売り切れ続出だったしw

 

f:id:minimumstresslife:20190217222809j:image

 

今回の映画でルルーシュの性格が若干まるくなってしまいましたが

INTJ アイデアマン | 辛口性格診断16

☝コチラの診断で、ルルーシュの性格は「INTJ」ってなっているのをみて

同じ性格だと喜んでいたあやかんぼ。(ルルーシュ性格悪めですw)

 

最後は、映画見終わった時に言ってしまった言葉で終わりましょう。

ナムジャララタク( ˘ω✋)

 

↓ブログ村ランキング参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村