ミニマムストレスLife

あなたの暮らしのアップデートをお手伝い。ストレスミニマリストあやかんぼの暮らしを覗き見してみよう☆

筋肉痛になる!?『ラジオ体操』ってガチの運動不足な人に効果的かもしれない話

こんばんは、あやかんぼ(@plantpeaceful) です。

 

今日は皆さんご存知の「ラジオ体操」についてです( `ー´)ノ

 

小学生の頃に、夏休みとかよくやってたよね~

 

そうだね~懐かしいなぁ~

 

っと過去の思い出に浸るのは置いておいて!

「ラジオ体操」の効果について、今日はお話します!!!

f:id:minimumstresslife:20190116210510p:image

 

ラジオ体操で10歳若返る!?

 

そんなまさか!?

 

そのまさかなのですが、平成 25 年度 ラジオ体操事業調査研究で

↓以下の研究概要が示されていました。

『ラジオ体操 実施効果における研究調査』

https://www.fpp.or.jp/radio_taiso/pdf/radio_kouka.pdf

今回の調査は、ラジオ体操を3年以上継続的に実施している 55 歳以上の中高年者を対象とし、全国の 8 地域(横須賀、新発田、大分、相模原、静岡、福山、鶴ヶ島、小金井)において実施した。測定参加者は男性 211名、女性 332 名、合計 543 名であった。

測定の結果、年代別による身長・体重は、男女ともに加齢に伴い減少傾向がみられたが、体脂肪率は、女性の 60~64 歳と 85 歳以上の 2 群を除く 5 群において 30%以上であり、軽度の肥満傾向がうかがわれた。また基礎代謝量と筋肉量から求められる体内年齢は、各年代別において男女とも、実年齢より概して 10~20 歳若い傾向がみられた。

※ 対象は55歳以上なので、あやかんぼ(25歳)には当てはまりません。

 

しかしながら、ラジオ体操だけでこれだけの効果があるとは

少し信じがたいお話、、、、

 

 

始めたきっかけ

 

私が前の職場を辞めた頃、、、

家で引きこもってゴロゴロして

なにか運動しないとヤバいよなぁ〜

なんてぼんやり考えていました。

 

ふと「運動って、高校生の頃の体育の授業以来ちゃんとしてない!!」

と気づいた私。

 

ガチの運動不足な人とは、、、

そう、私あやかんぼの事です( ;∀;)

 

そんな、あやかんぼが始めに思いついたのが

『ラジオ体操』 

 

家で手軽に、無料(タダ)で始められる運動はコレしかない!

 

 

個人的に感じた効果について

 

さっそく、NHKさんのラジオ体操を実践

 

次の日…

 

き、筋肉痛!?!?!?

 

おそらくですが、普通の健常者であれば

ラジオ体操だけで筋肉痛にはならないかと。

私が運動しなさすぎたのが原因だと考えられます。

 

 

でも、ラジオ体操だけで筋肉痛になるってことは

「それだけ筋肉を使えてるってことだ!」と気づき

それから、毎日ラジオ体操を実施しました☆

 

これが、運動の習慣化への入り口だったのでは?

と今になっては思います。

 

「1日1時間ジムに行って運動する」「1日5分ラジオ体操する」では、

続けられるのはどちらかと聞かれると

絶対に「1日5分のラジオ体操」です!

 

全く運動をしていない、運動初心者にとっては

1日1時間のジムはとてつもなく大変な習慣です(´;ω;`)

 

なので、はじめは小さいことから慣れさせていくことをおススメします。

 

そして、現在わたしは5ヶ月弱ジムに通うことができ、

運動の習慣化がされました('ω')

 

やったね!!!

 

ラジオ体操の「放送時間」と「楽しみ方」

 

放送時間

放送 Eテレ 総合テレビ 総合テレビ
放送時間 6:25~6:35 9:55~10:00 14:55~15:00
みんなの体操
ラジオ体操第1
みんなの体操
(副音声解説あり)
ラジオ体操第1
オリジナルの体操
ラジオ体操第2
みんなの体操
みんなの体操
ラジオ体操第1
ラジオ体操第2
オリジナルの体操
ラジオ体操第2
オリジナルの体操
みんなの体操
ラジオ体操第1
リズム体操
みんなの体操
ラジオ体操第2
放送なし
ラジオ体操第1
ラジオ体操第2

出典:NHKテレビ・ラジオ体操

 

私は朝6時25分~のを毎日やっていました★

ラジオ体操が放送される前に「みんなの体操」という5分程の体操があります。

「みんなの体操」

ゆっくりとしたテンポでかつ、全身を動かせるように構成しています。高齢者の方、また身体の不自由な方も気軽にでき、椅子に座ったままでも行うことができます。全身の筋肉、とりわけ委縮しがちな筋肉を伸ばし、血行促進をはかります。

これもついでに一緒にやってみても良いかと~

 

楽しみ方

 

毎日ラジオ体操をやっていると出演者の顔ぶれをだんだんと覚えてきます('ω')

 

f:id:minimumstresslife:20190116202254p:plain

出典:NHKテレビ・ラジオ体操


今日はこの人がセンターにいる~

みたいな、小さなことが楽しかったり(←私だけ?w)

季節によって衣装も変わったり~という楽しみ方も・・・

 

あと、これだけは言っておきたい!

「みんなの体操」で演奏して下さるピアニストの紹介があります。

そこで、私の目に入ったのがイケメンピアニスト

能條貴大(のうじょうたかひろ)さん

f:id:minimumstresslife:20190116202256j:plain

出典:にゃんこの暮らし手帳

 

ピアニストさんは何人かいらっしゃって交代制なので

みることができた日には

はい、朝からイケメンが拝めて幸せ('ω')

 となります。

 

こんな様々な楽しみ方をさせてくれる「ラジオ体操」

皆さんも是非やってみてはいかがでしょうか?

 

 今日も運動して、「ミニマムストレスLife」を送りましょ~~~♪

 

↓ブログ村ランキング参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村